変わらないもの

大病を患い、死を意識した時から、生きることの意味を知ったように思っていた。

でも、大きく変わったけれど、根本はそんなに変わらないんだな…。

誰かが言っていた。

あなたは色んな体験を通してとても変わったところがある。でも変わらないところもある。。

今ごろになってその意味が理解できた。

いい悪いではなくて、

変わらないものは変わらないのだ。

でも、全く同じではないから、やはり『変わっている』んじゃないかな。

必要なのはここから先。

過去を見ても始まらない…と思っていたのに、再び後ろ向きな気持ちがやって来る。

それは、この星に生きる上で起こってしまうシステムなんだって。

二元論のワナに囚われないで、第三の道へ向かえ、わたし!