父が認知症と分かってからまだ一年経っていない。

まだほんの一年未満なのに、あっという間に記憶の崩壊が進んでいる。


この一週間は凄まじい気がする。

本人にも自覚があるため、不安・確認で何度も何度も電話がくる。

認知症のご家族を持ち、環境の似ている方のお話しによると、今が一番大変な時かもしれませんね…とのこと。

本当に分からなくなってしまえば、電話も来ないから…と。

そういうもの、、、だよね。

だからと言って、どれだけ症状が進行しても、いつも忘れている訳ではないし、全てを忘れる訳ではない。

そばにあれば違うこともあるだろうか…と思うのもまた違うし。


父とよく似ている私。

どんな状況になっても笑って生きていけるようにしたいと心底思う。


お父さんも最後は笑って過ごしてくれたらいいな。。